ブロックチェーンゲームで実際稼げるのか?

ブロックチェーンゲーム(BCG)NFTゲームを無課金で稼げるのか検証していきます。

完全無課金ブロックチェーンゲーム収益まとめ(2022年4月分)

 

収益まとめ 2022年4月分(開始5ヶ月目)

無課金BCG部門

  • ユビホル:2.6円
  • クロスリンク:270.95円
  • エグリプト:0円
  • Jobtribes:247.54円
  • 防衛ヒーロー物語:1720.94円
  • Arc8:4.44円
  • ラグナロクラビリンス:340.5円

■フォーセット部門

  • BETFURY:107.46円
  • COINTIPLY:203.49円
  • GAMEE:123.35円
  • Freebitco.in:38.11円
  • サトシヒーロー&モンスター:70.98円
  • SimpleBits:12.98円
  • ISEKAI TRUCK:?円

■課金BCG部門

  • TitanHunters:194655.31円

 

今月収益合計

  • 無課金BCG部門:2586.97
  • フォーセット部門:556.37
  • 課金BCG部門:194655.31

累計収益合計:204559.95

※レートは2022年4月30日で換算。

 

<BCG部門>

ユビホル

■4月収益

  • 獲得ETH:+0.00000711(0.00221215)
  • 獲得ゆびかぶ:+9株(36)
  • クジ4月購入分:22650口

 

■プレイメモ

クジ3月当選結果はハズレ

ゆびかぶ配当は円計算すると2.6円か。でも前月の約倍なので、このまま倍々ゲームになってくれれば…1年で1万円ぐらいにはなってるかな(希望)

 

クロスリンク

■4月収益

  • 今月獲得BTC:+0.0000203(0.00018296)
  • 今月獲得IOST:+37.3(195.58)
  • 今月獲得Algo:+0.64(1.9246)

 

■プレイメモ

走りメインだと解析パスが補充できず、枯渇するので殴りも大事だと知る。


エグリプト

■4月収益

  • 獲得MATIC:+0(0.88085)
  • レアモン:0
  • ★5:5体

 

■プレイメモ

まほろさんの企画でNFTの売買練習ができた。貴重な体験でNFTの仕組みの一部を知ることができた。

 

Jobtribes

■4月収益

  • 獲得DEP:+100(825.0575)
  • 給料1:0DEP(0/5)
  • 給料2:100DEP(5/5)
  • クジ1:0DEP
  • クジ2:0DEP

 

■プレイメモ

給料日を1回スルーしてしまった…痛い…

NFT購入を見据えて、ギャザラーのアミュレットをマーケットで探してみたが、レジェンダリー、エピックは、りんご農家以外売り切れだった。先に買われる場合もあるだろうから、NFTを考えてるなら先に購入したほうが良さそう。ただ資金がない場合はそれもできないし、スカラーの道しかなさそう。

そして、無課金だと最低出金額に到達するのに数か月で、出金手数料すら到達していない現状。ますます、スカラー以外の道はなさそう。

 

防衛ヒーロー物語

■4月収益

  • 獲得TOWER :+702.31(1514.24)
  • デイリー(4月分):406
  • XP(3月分):296.31

 

■プレイメモ

個人認証を済ませないと5月からのトークン獲得ができなくなるらしい。個人認証済み。

★4はもちろん、★3もなかなか出ないけど、ガチャ回すしかないのだろうか。イベントでも★3を獲得するには★2のみ構成だときつい。弱そうな★3でも★2よりも強くなるだろうから数少ない★3を全力で育てるのが一番の近道なんだろうな。

 

Arc8

■4月収益

  • 獲得GMEE:+0.67(0.67)

 

■プレイメモ

GMEE獲得できるデイリーミッションが復活してた。毎日、0.13GMEE獲得できると歓喜した2日後にGMEE獲得ミッションはなくなってしまった…

 

ラグナロクラビリンス

■4月収益

  • 獲得LP:+4540(4540)

 

■プレイメモ

4/27リリースで4/29ぐらいから始めた。プレイして2日ぐらいしか経ってない。

オートプレイもできるけど、放置での育成は微々たるもの。でもチリ積なのかな。

気になる稼げる額は、ゲーム内で獲得できるLabyrinth Point(LP)からNEWTONに変換し、そこからONITに変換するみたいです。

1LP=0.0277NEWTONで

1NEWTONが大体0.157ONITなので(誰かのswap履歴からoutinの値から計算)

 

1LP=0.0277NEWTON=0.0043489ONIT=0.075円

かな?

 

だとすると、4540LPは340.5円になる。

デイリー報酬でもらえるLPが大体250+50だとすると22.5円か。

 

<フォーセット部門>

BETFURY

■4月収益

  • 獲得BFG:+28.75(46.7795)
  • 獲得BTC:+0.00000306(0.00000905)
  • 獲得BNB:+0.00032696(0.00098082)
  • 獲得USDT:+0.0135811(0.01633122)
  • 獲得TRX:+0.07206796(0.09048356)
  • 獲得ETH:+0.00000176(0.00000208)
  • 獲得SHIB:+500(500)

 

■プレイメモ

BFGを貯めれば、ステーキングの額が上がる。

USDTを貯めれば、ランクが上がる。

このサイトのキーとなるトークンのこの2つ。

 

COINTIPLY

■4月収益

  • 獲得BTC:+0.00004089(0.00006334)

 

■プレイメモ

35000コイン越えると5%ボーナスつくので、頑張りたい。

 

GAMEE

■4月収益

  • 獲得ドル:+0.95(4.05)

 

■プレイメモ

円が129.85になってるからな...

 

Freebitco.in

■4月収益

  • 獲得BTC:+0.00000766(0.00000766)

 

■プレイメモ

メールで無料ルーレットの案内を見落とす所だった…

認証が楽。

 

サトシヒーロー&モンスター

■4月収益

  • 獲得BTC:+0.00001427(0.00001427)

 

■プレイメモ

単純にルーレット回すだけ。3~9satoshiを30分毎に2サイトから獲得できる。サイト内ウォレットのデータを同一。

 

SimpleBits

■4月収益

  • 獲得ドル:+0.1(0.1)

 

■プレイメモ

レベルアップしたり、マイニングマシンをレンタル?したりして、サイト内コインを貯めて、仮想通貨に換金するというシステムで、ちょっとゲーム感覚。

 

ISEKAI TRUCK

■4月収益

  • 獲得SST:+3091.179(3091.179)

 

■プレイメモ

100SST=1Meta.Dらしいけど、Meta.Dの換算がわからないので不明。

 

<課金BCG部門>

TitanHunters

■4月収益

  • 獲得TITA:+9416.263(9416.263)
  • 投資額:5200TITA⇒20800円(1TITA=4円時)

 

■プレイメモ

月半ば(4/16)から開始。

1TITA=4円ぐらいの時に参戦。

最低投資額が400TITA=1600円で始められて、たった2日で回収できた。

Titanhuntersが優秀なのは、投資額が低い所から始められるというところと、フリープレイから自分の気に入った装備をNFT化(課金)してゲームを続行できる所。

 

5200TITAの投資で、日に1500TITAぐらい稼げる。

運営側のサーバが貧弱でしばらくはまともにプレイできない時間帯があったが、ゴールデンウィーク前に改善された。

 

このゲームが課金しやすいのは、

  • フリープレイでゲームを課金前に体感できること
  • 課金額が低い(400TITA=1600円で始められた※1TITA=4円時)
  • 原資額分の回収が数日でできること
  • 自分が使ってる装備をNFT化して課金できること

この4要素だと思う。

 

他のBCGは、そのゲームがどんなものか体感する前に数万円払わなければならないのはハードルが高い。さらに課金の方法がガチャで、ほしいものが来るか不明というところもハードルが高い。ガチャじゃなくてもいくら稼げるかも不明なのに、数十万円払うのに躊躇してしまう。今後のBCGはTitanHuntersのような手法が主流になってほしい。

 

まとめ

もしかして、無課金BCGより、フォーセットのほうが稼げるんじゃないかと試しにフォーセット系を増やして1ヶ月やってみた。

 

フォーセット系は、独自トークンを所持しているとステーキングできる仕組みがある場合、最初に独自トークンを購入して、ある程度、持っている状態から始めるのが吉なのだろう。ここにリストアップしてないフォーセット系として、ESFaucetやアルファフォーセットもやってるけど、記録が面倒なので記載してない。成果としてはSimplebitsぐらいかな。

フォーセット系は労力(時間)と収益を考えるとCOINTIPLYが結構いいと思う。SimplebitsとESFaucetは相当頑張ったけど、収益がイマイチ。最初にまとまった金額をプールすれば違うのだろうけど…。プールしてやるならBetFury一択かな。

 

初めてBCGに課金してみたら、そのゲームがかなりの当たりっぽいのでよかった。収益が無課金と段違い。

 

この結果を見ると、TitanHuntersだけでいいじゃないか、て雰囲気になっちゃうよね。。。

でもたまたまTitanHuntersがよかっただけで、いま沢山世に出てきているBCGすべてがこうなるわけではないので、情報収集を怠らないようにしなければならない。