ブロックチェーンゲームで実際稼げるのか?

ブロックチェーンゲーム(BCG)NFTゲームを無課金で稼げるのか検証していきます。

完全無課金ブロックチェーンゲーム収益まとめ(2022年1月分)

f:id:mimicgames:20220204184849p:image
収益まとめ(2022年1月分)

  1. ユビホル:0円
  2. クロスリンク:217.024046円
  3. エグリプト:0円
  4. UPLAND:???円
  5. ジョブトラ:444.698円
  6. パズル×ジョブトラ:0円
  7. LuckyFarmer:250.924円
  8. Arc8:3.02円
  9. 防衛ヒーロー物語:0円
  10. ThetanArena:0円

 

合計:930.61035円※1

前月までの累計合計:1554.29円

※1 レートは2022年2月5日で換算。

以下、各ゲームを順番ずつプレイ解説。

 

f:id:mimicgames:20220204184924p:image
ユビホル 収益とプレイ状況

■1月収益

f:id:mimicgames:20220204184348j:image

ETH:+0.0(円)

f:id:mimicgames:20220204163846j:image

ゆびかぶ:+9株(12月分)

 

■クジ12月当選結果

当選なし。ラッキー賞もなし。複数同じユーザーが当選して一部キャリーオーバーになる。ゆびかぶが9株。

 

■1月プレイ状況

f:id:mimicgames:20220204163828j:image
ゆびかぶ配布ラインを割らないようにクジ購入。750位以下にはならないように1月は22650口購入。

1月は新しく始めたゲームなども多く、ユビホルに注力できる時間が少なかった。抽選はランダムだが、クジ数を多く持ってるほうが有利なのは変わらないし、先輩プレイヤーたちにクジ数が勝つほどに時間を費やせるかと考えると、かなり厳しい。ここは、ゆびかぶを拾って配当を得ることを重きを置いたプレイにした方が良いかも。

f:id:mimicgames:20220204163740j:image

ゆびかぶ配布は、100位以上で配布量の増加率が上がるので、100位以上狙いたいが100位の配布ラインが、約225万口のクジを購入とするなら約200億ポイントを取得しなければならない。

f:id:mimicgames:20220204164142p:image

ステータスアップ、ツルハシ神器化、クジ購入の3要素に獲得したポイントを割り振る必要があり、現在の採掘力とプレイ時間では購入に全振りしても200億ポイント稼ぐのは厳しい。神器化すらできてない状況なので…。

とあるブログでは、2021年3月分(前月までの約84株所有で)配布が0.00002332ETH配布されたというので、100株以上は獲得したい。なので、やっぱり、100位〜200位は目指さないといけない。クジ購入を捨てて、ステータスアップ重視するのが良いのかな…いや、ステータスアップするために神器化が優先か…悩ましい。

次はクロスリンク。

 

f:id:mimicgames:20220204185148p:image

クロスリンク 収益とプレイ状況


■1月収益

f:id:mimicgames:20220204194510j:image
f:id:mimicgames:20220204194522j:image
f:id:mimicgames:20220204194534j:image

  1. BTC:+0.00002715(129.36円)
  2. IOST:+26.14(83.95円)
  3. Algo:+0.1626(18.65835円)

合計:231.96835円

 

■1月プレイ状況
ミドルアタックを手に入れてSP特化の装備を整えて、上位10~30%(ライトアタックでは上位50%)に入れるようになった。


1月は、スキル付きアイテム排出率3倍キャンペーンおかげてスキル付きアイテムを多く入手できた。

f:id:mimicgames:20220204195600j:image
フェニックスは1回だけ参加。

先月よりも討伐数も増やして、装備がよくなって高順位をいくつも獲得してるけど、収益は低かった。フェニックスを無視したからだろうか?しかし、フェニックスで獲得できてたのは1、2円程度だったし…。

f:id:mimicgames:20220204195618j:image

やはり、3位以内や切り番ゲットまで行かないといけないのだろうか。

先月はユビホルが最もプレイ時間が長かったが、1月は間違いなく、クロスリンクが弾頭でプレイ時間がなかったが、結果収益の手応えが薄かった…。

次はエグリプト。


f:id:mimicgames:20220204200338j:image

エグリプト 収益とプレイ状況


■1月収益

ETH:+0(0円)

レアモン所持数:0

★5所持数:5体

 

■1月プレイ状況

収益なし。レアモン獲得なし。★5キャラ獲得なし(リセマラで獲得した5体のまま)。ゲーム全体の状況変化なし。エグリプトXの進展情報なし。


f:id:mimicgames:20220204203759j:image

12月と変わらず毎日プレイしているが、変化は本当にない。プレイから2ヶ月毎日プレイしてるけど、キャラがレベルMAXにすらならないので、達成感も何もない…。★2とか★3とかで試してみたいモンスターもいるけど、まずは第一線のパーティ育てないといけないし、アリーナ考えたら3パーティ必要。1パーティ育てるのに3ヶ月かかるとしたら、3パーティ用意するのに9ヶ月…遠い…

次はUPLAND。

 


f:id:mimicgames:20220204204202j:image

UPLAND 収益とプレイ状況


■1月収益

UPX:+3980(???円)

 

■1月プレイ状況
1月中旬から始めた。初心者向け土地のFSAの空きを何度も見つけるも購入できず、無課金の序盤としては、トレジャーハントのみでやっていこうと画策。しかし、他が忙しくてトレハンもできず、ログボだけもらう形。f:id:mimicgames:20220204210613j:image

UPLANDをもっと早く始められてたら、ロサンゼルスのスタートダッシュ祭りに乗れて楽しかっただろうけど…

このゲームも日本人ユーザーの先輩たちが優しいので、トーキョーがスタートしたらメッチャ盛り上がると思う。

※UPXから換金方法が不明なので売上に加算できてません。

次はJobtribes。


f:id:mimicgames:20220204205039j:image
Jobtribes 収益とプレイ状況


■1月収益

DEP:+100.87(444.698円)

1月稼いだPALEコイン:59128PALE

1月給料:100DEP(1回分しか購入できず)

 

■謎のAirDrop
0.87DEP(1/17に?)AirDropらしいけど、獲得できた原因がジョブトラなのか、パズルなのか、LuckyFarmerなのか不明(名称から何かのランキング報酬っぽいけど。プレイ開始がその時期当たりなのでスタートボーナス?f:id:mimicgames:20220204210641j:image

 

■1月プレイ状況

初期キャラを育成せずに、レジェンダリーを求めて石を集め、求神する。ストーリーをオールクリアすれば、各種石4000個ずつ手に入るのでオール999でレジェンダリーを狙いで4回できる。

色んなキャラを所持するよりも限界突破した6体を揃えるのがよさそうなので、同一レシピで求神をする方針にした。ギャザラーレシピを回す。

f:id:mimicgames:20220204211259j:image

  • 1回目:カニ漁師
  • 2回目:カニ漁師
  • 3回目:カカオ農園主
  • 4回目:リンゴ農家
  • 5回目:リンゴ農家

思惑通り、カニ漁師とリンゴ農家を2枚ずつゲットできた。カカオ農園主もでてほしい。とりあえず、2月はこの3体を中心に育てていくつもり。スカラーシップ制度が出来たようなのでやってみたいが仕組みがいまいちよくわからないので、保留。それと、1月にDEPが日本に上場を果たして盛り上りを見せた。今後、更なる発展をしていくので、私も頑張ってプレイしていきたい。

次はジョブトラを運営してる会社の他のブロックチェーンゲーム。


f:id:mimicgames:20220204212420j:image
Puzzle&Jobtribes 収益とプレイ状況


■1月収益

DEP:+(0円)

 

■1月プレイ状況
1/17週 800位だったんだけど、30DEPぐらいの報酬がはいってない?切り番だと報酬が多い。たまたまキャプチャーできたwf:id:mimicgames:20220204214305j:image

詰め将棋的で面白いゲームだったんだけど、サービス終了するそうです。

次もジョブトラを運営してる会社の他のブロックチェーンゲーム。


f:id:mimicgames:20220204215533j:image

LuckyFarmer 収益とプレイ状況


■1月収益

DEP:+56.749(250.924円)

 

■1月プレイ状況
黙々とやってしまうゲーム。ユビホル系。ゲーセンもメダルゲームコーナーにあるメダル落としゲームの要領で、コイン一枚ずつ落とすのではなく、まとめて並べるように落としてたけど、ボタン連打でもメダル減らないw とにかく、ルーレットを回すこと。獲得した野菜も出荷してDEPに変えられる。

  • 第16回 出荷:50DEP 700位:6.749DEP
  • 第17回 出荷:50DEP 1100位:?DEP

2週間やった成績はこんな感じ。一週間サイクルなのでなかなかスピーディで良いゲーム見つけたなと思った矢先にβ版は終了?続報を待とう。

次はArc8。


f:id:mimicgames:20220204225141j:image
Arc8 収益とプレイ状況


■1月収益

GMEE:+0.17(3.02円)

 

■1月プレイ状況
1/31に始めたのでよくわからないけど、1日数分プレイしてで約2円稼げたw いくつかのミニゲームがあり、練習でゲーム内コインを集め、GMEEが賞金となるトーナメントをゲーム内コインを支払って参加する。トーナメントは、トーナメントは毎日2時間毎に更新されてる?常時3ゲームほど開催。他にも毎日のタスク報酬だけで0.15-0.17GMEE稼げる。

次は防衛ヒーロー物語。

 


f:id:mimicgames:20220204230642j:image

防衛ヒーロー物語 収益とプレイ状況


デイリーでTOWERを配布してるが受けとるのにガス代のMATICが必要なために(残高0円w)プレイを断念したが、ガス代のMATIC位は課金に入らないことにしようかと思ってる。タワーディフェンスゲームは結構好きなのでやりたい。

次はシータンアリーナ


f:id:mimicgames:20220204234215j:image
ThetanArena 収益とプレイ状況


無課金で稼げる仕組みがわからなかったのと、課金NFTキャラが強くて、デフォルトキャラだと分が悪いような気がする。ので、一旦休止中。

 

1月プレイまとめ

今月も新しく始めるゲームが多かった。無課金スマホ縛りでなければ、もっと多くのゲームがあった。PCが壊れて使えない…。

2ヶ月やってみて、無課金というより、恐らくやり始めたのが遅かったのもあるだろう。収益が最低出金額にすら到達してないことを鑑みると、先見の明は自分にはなく、先にプレイしまくってた先輩BCGゲーマーさんたちが如何にセンスありまくりなのか痛感する。

スカラーシップ制度に興味あるけど、ご迷惑になったら申し訳ないと思って行動出来なかったけど、もっと勉強して探そう!