ブロックチェーンゲームで実際稼げるのか?

ブロックチェーンゲーム(BCG)NFTゲームを無課金で稼げるのか検証していきます。

エグリプト攻略日記と2021年12月収益

f:id:mimicgames:20220103180325j:image

ユビホル、クロスリンク同様に12月頭からプレイし始めました。


プレイ初月の収益は、0円でした。


★エグリプトについて

エグリプトは、トークン化されたモンスターを集め、CPUや他のプレイヤーたちとバトルさせるブロックチェーンゲーム(NFTゲーム)です。


最大5体を1パーティとしたモンスターをオートで戦わせます。クエストモードはCPU戦、アリーナモードは対人戦があります。パッシブスキルやアクティブスキルなどのモンスターの個性を活かしてパーティを組み合わせて戦わせます。


★仮想通貨を獲得する方法について

エグリプトにて仮想通貨を獲得する手段

  • Opensea等でレアモンを売買

 

★レアモンについて

個数限定のレアリティを示す星マークに色がついた特別なモンスターです


f:id:mimicgames:20220103182035j:image

レアモン入手方法

  • 中級以上の通常クエスト報酬
  • イベント報酬
  • ミニ世界樹の金の卵から獲得
  • アリーナ勝利時報
  • Opensea等で購入

※レアモンはガチャで排出されません。


★エグリプトプレイヤー達について

据え置きゲーム、スマホゲーム、アナログゲームと色んなゲームをしてきて、その度にTwitterなどのSNSのアカウントを作り、そのゲームのプレイヤー達とつながってきました。


その中でもエグリプトプレイヤー達は初心者プレイヤーにも特に優しいと感じた。ブロックチェーンゲーム界隈自体が優しさに満ち溢れてる人が多いような気がします。


個人サイトで個体値査定ツールやキャラ評価ランキングをつくり、他のプレイヤーもそれを活用し、互いに情報交換もし合ってる。その流れなのか、超初心者の私にも丁寧に教えてくれた。


他のゲームだと、アナログゲーム界隈の人や、ファイアーエムブレムヒーローズのプレイヤーも優しかった。この人たちの共通する匂いは、愛なんだろうなと思う。

 

エグリプトの新規プレイヤーのゲーム離脱を防いでる1つの柱にプレイヤーの互助があると思う。公式の広報のスラ美さんやプレイヤーの皆さんがあたたかくて、今もゲームを続行しています。


今のところ、エグリプトの肝はプレイヤーの熱量だと思いました。


★12月と正月のプレイ状況

12月頭から何も考えず、というかわからないので、とりあえずエグリプトを始めました。


最初に(初級クエストクリアしたら)ガチャ10連を回せますが、星5は出ず、リセマラせずに進めました。


しかし、星4と星3ではどうにも弱いことを知り、ネットで調べてみる(ナンシーさんのサイト)と、持ってる星4は大して強くないことを知りました。


その時開催されてたゲコトノというイベント産モンスターが強めだと知り、何とか取るも壁キャラもアタッカーもいなかったので、18日目にして、やり直してリセマラを決行しました。


そこで手に入れたのが、星5のミーナとニーズヘッグ。星5でもまあまあ良いキャラみたいだったのでこれでプレイしたのだが、年末ガチャで20連できると知り、再びリセマラを決行しました。


星5のルルゼンとアビスをゲット。アタッカー最強クラスのルルゼンと、根性という一度だけHPゼロを防いでくれる状態をパッシブで付与するアビスというトップクラスのモンスターが2体でたので、これでプレイ続行しました。


しかし、正月でまたリセマラすることとなるのです。


正月ガチャで新登場したモンスターがインフレしてるという。リリース開始から、これまではほとんどインフレがなかったらしく(ゼルのみ)、このタイプのゲームにしては珍しいと思いました。


このタイプのゲームは、キャラの強さがインフレさせてガチャを回させて収益を得るのが常套手段なので、インフレしてると思っていました。


レアモンという希少価値の高いモンスターもインフレに飲まれると価値が下がってしまうので、インフレさせてなかったのかもしれません。


正月キャラなので、その後も復刻しない限り排出もされないので、限界突破などの上限アップは今回限りでやり切らないといけないし、プレイヤーが保有する数も増えていかないので、インフレさせたのかもしれません。


だとしてもインフレしていく可能性もあるのし、インフレしないとするなら限定でもインフレ新キャラを持っていたほうが良いと判断して、リセマラをしました。


f:id:mimicgames:20220103182102j:image
結果、星5が5体ゲットでき、インフレキャラのコトラも入手できました。正直、アビスのパッシブ根性は壊れスキルだと思うのでアビスも出るまで粘りたかったけど、諦めました。


レベルマすらしたことないし、アリーナのレートが5000程度の時間しかプレイしてないですが、アリーナ上位は、スピード命のアクティブスキルの撃ち合いか、根性で敵のスキルを耐えてる隙にアクティブスキルでトドメを刺すパターンのどっちかなのではないかと考えてるので、パッシブで根性付与は壊れクラスのスキルだと思いました。


★エグリプトがPlay to Earnなのか

はっきり言うと、エグリプトの現状はPlay to Earnを体現してるとは言えない。


稼ぐ方法として、レアモンの売買のみで、そのレアモンも1年プレイして1体も出てないプレイヤーもいるほどにレアモン排出は渋い。1ヶ月プレイしてレアモンどころか、★5もリセマラ以外で出たことない…。無償GEMだとかなり絞られてると思う。

 

これまで登場したレアモンは43種(?)。1種に付き★5は60体、★4は300体。1シーズンは★5が4種、★4が1種で、★6が2種が何体かわからないけど、これまでに出たレアモンの個数は大体3800体ぐらいだと思う。多いか少ないかは分からないが…


2021年10月ぐらいにレアモンのアスカが約7万円で売れた報告をしてるブログ記事があった。7万円で売れたとしても、そもそもの入手が今のところ運頼み。


現在のところ、キャラを強くしていくのと、レアモンの入手のしやすさが比例しているようには感じられない。


アリーナのランキング上位や大会の賞品としてレアモンがあったりすれば、キャラを鍛えてる意味があるだろうが、今はそれも見えない。


どれだけプレイしても、Earnには結び付かず、レアモンの入手はひたすら運なのではないかと感じる。


今年の春には、エグリプトXとシステムを大改革をしてPlay to Earnを実現するらしいので、そこを期待するしかないのが現状ではないだろうか。